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時間給と評価制度
 
ドライバー給与は歩合給のイメージが強いのですが、なぜ時間給なんですか?
 
 
 以前は歩合給でした。しかしドライバーにとっての売上は配車の采配や社会情勢に依存するところが大きく不安定でした。また昨今、業界の問題となっている長時間労働や未払い残業代、人材不足の解消、更に安定経営継続は難しいと判断し、当社は2010年10月に完全時間給制に移行をしました。その後、数度に渡り時間給テーブルのベースアップを行い、給与水準の向上・安定に努めています。
 
 
労働時間はどのように管理されているのですか?
 
 
 当社の全車両にはデジタルタコメーターが装備されており、運転・荷積・荷卸・待機・休憩を記録します。それ以外(車両点検・洗車・会議等)は申告制です。それらはデータ化され、蓄積・集計を行います。徹底した時間管理により労働時間の短縮・適正運賃収受につながっています。
 
 


デジタコ車載器「EathDrive」

 
2016.12.5発行 新物流時代
取材記事をご参考ください。
 
時間給はどのように決められているのですか?
 
 
車種(業務)ごとに7段階の時間給テーブルが作られています。
7段階はスキルによるものでスキルは評価制度により決められています。
 
 
評価制度とは?
 
 
時間給と評価制度は切っても切り離せないものです。給与を上げるには自身のスキルを上げることはお分かりいただけますね。ではスキルをどのように評価するかが管理者にとっては頭を痛めるところでした(笑)。そこで評価項目を明確にし、何を頑張ればスキルを上げられるのか分かりやすくしています。評価項目の概要は以下のようになっています(各項目10点)。それぞれにチェック項目が明示されているので、まずは自己採点。それを基に管理者と面談です。そして会社評価→雇用契約更新となります。
 
 
大項目 評価項目 評価概要 チェック項目
積極性
貢献度
勤続年数 勤続年数実績についての評価  
取組姿勢
積極性
管理者・リーダーから見た積極性・貢献度 □・・・・
□・・・・・
意識項目 安全意識 安全意識についての評価 □・・・・
□・・・・・
車両管理項目 車両・道具の管理についての評価 □・・・・
□・・・・・
交通ルール意識 交通違反履歴 □・・・・
□・・・・・
スキル項目 運転スキル 添乗指導・デジタコ点数・省エネ運転についての評価 □・・・・
□・・・・・
作業スキル 管理者が依頼可能な荷主・仕事数、また作業効率についての評価 □・・・・
□・・・・・
点検・整備 車両の点検・整備の知識・運用についての評価 □・・・・
□・・・・・

 
給与以外に賞与や手当はありますか?
 
 
賞与は業績にもよりますが、2015年〜年2回全従業員に支給しています。手当は、通勤手当、小グループ活動のリーダーとなり仕事をする場合リーダー手当てとして時間給にプラス20円。他には安全表彰制度があり、無事故、無違反の継続者には定期的な表彰金の支給があります。
 
 
時間を制限した勤務は可能ですか?
 
 
ズバリ可能です。例えば、子育て中の主婦の方が8時〜14時まで勤務。60才以上の方が週3日のみ勤務など。働き方について「これでなければ」ということはありません!ライフスタイルに合わせて可能な勤務の仕方をご相談に応じます。
 
 
その他の福利厚生について教えてください。
 
 
有給休暇 入社半年を経過した社員から年間10日〜有給休暇を取得できます。
育児休業 子どもが1歳に達するまで取得できます。
介護休暇・休業 要介護状態にある家族を介護する際に介護休暇(5日)、介護休業(93日)を取得することができます。
スキルアップ支援 職務に関連した専門的な知識及び技能を習得する資格取得並びに外部研修等(OFF-JT)の受講に際し、経費全額や賃金を会社が支援します
慶弔見舞金 結婚祝金、出産祝金、死亡弔慰金、傷病見舞金、災害見舞金があります。
社員寮完備 本社営業所から徒歩3分にところに3Kのアパートを完備しています。空き室状況については随時お問い合わせください。
 
 
 

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